第860回:HDD交換

« 第859回:去年の夏2 | 近況トップ | 第861回:ひと山 »

第860回:HDD交換

 買うのを延ばしに延ばしていたHDDを、観念して買いました。1台だけ。

 1TB・4TB・4TBのHDDを、外付けユニットにもう1組作ってバックアップしながら運用してます。ちなみにシステムドライブは256GBのSSD。

 このうち、2台目の容量が録画でいっぱいになってきました。

 そのうち容量アップしなければと思いつつ、録画を消しながら粘っていたのですが、先日ドライブに不調が。

 一部のセクタが読み書きしにくくなって、そこに当たったときはファイル操作に5分ぐらいかかるようになりました。

 SSDの値段がこなれるまで年単位で粘りたかったんですが、データが消えたときの恐怖は身にしみついてますので、仕方なく新品を買って交換しました。

 今度の容量は8TBだから、当分何とかなるはず。

 でもバックアップ先が4TBのままだから、そちらも来年には何とかします。

 これでいったんひと息つきましたが、実は交換したのは3台目。

 容量不足になってる2台目はそのままで、こっちも近いうちに何とかしなければなりません。

 しばらく物要りが続きそうです。

次回分の線画

 ついでに、ギャラリー次回分の線画を添えさせていただきます。

2021年9月25日 14:00 カテゴリー:雑記

« 第859回:去年の夏2 | 近況トップ | 第861回:ひと山 »

Movable Type