第770回:春の奈良

« 第769回:プリキュアまつりDX6 | 近況トップ | 第771回:まつりDX6参加 »

第770回:春の奈良

 3月26日(土)に、奈良に行ってきました。

 実に10年ぶりぐらいで、久々に。

 阪神高速乗り放題パスを申し込んで、気軽に高速を乗り降りしながら、エリアの西端から東端へ。そこから下道に移って、阪奈道路で生駒山を越えて、久々の奈良入り。県庁に車を止めて(入った直後に満車札が出てました......危ない(笑))、東大寺のほうへブラブラ。

奈良氷室神社の桜

 道中の氷室神社は、既に桜が満開。見事な咲きっぷりでした。写真がイマイチなのが残念な限り。

東大寺の大仏様

 続いて東大寺で、久しぶりに大仏様のところへ。東大寺に入るのは、10年ではきかないぐらい久しぶりでした。

 改めて像や建物の立派さに圧倒されました。

若草山の麓

 続いて、そのまま若草山へ。一番奥まで登ってみたんですが、こうして下から見えてるのはほんの一部で、実は結構な距離でしたw

若草山・一重からの眺望

 こちらは序盤の一重からの眺め。真正面に生駒山が見えてますが、左右にもっともっと眺望が開けていて素敵でした。

若草山の水道

 さすが山焼きの若草山と思ったのがこの写真。てっぺんまでちゃんと水道が。

 山を下りたら日も傾いていて、あとはまっすぐ家路に......なのですが、この時間帯の強力な渋滞は昔どおり。

 奈良の人はいつもこれに耐えているのかと、頭が下がる思いでした。

 帰りの阪神高速は事故だらけで、ここぞとばかりに乗り放題パスをフル活用。神戸線と湾岸線を好き放題に乗り換えて帰りました。

 ちょっと疲れたけど、すごく充実した一日でした。

 そして翌日は、転じて京都に。続きは次回とさせていただきます。

2016年4月 5日 23:55 カテゴリー:写真

« 第769回:プリキュアまつりDX6 | 近況トップ | 第771回:まつりDX6参加 »

Movable Type