第766回:2015年の振り返り

« 第765回:サイトリニューアル | 近況トップ | 第767回:今年の目標 »

第766回:2015年の振り返り

 毎年恒例の、1年の抱負の振り返り。

 さてさて、今回はどうでしょう。

CGギャラリーに新作を10枚追加

 公開は13枚でした。

 公開分以外にも、秋に発行した本・企画参加用の絵で300キャラぐらいを描きました。

 1年で2枚ぐらいしか描かなかった時期からすると、隔世の感が。

 目標も達成できてひと安心です。

コーナーの整理

 「設置の役目を終えたと思われるメッセージ送信ページなどを削除します。10あるコーナーを8に減らす予定です。」としていました。

 実際には、5コーナーに減らしてしまいました。

 携帯端末でのタッチ操作を考えて、コーナー数をできるだけ減らそうと考えた結果です。

 プレイから離れて久しいラグナロク見聞録、内容が時勢に合わなくなったサイト構築メモ、スパム送信しかされなくなったメッセージ送信を削除したほか、リンク・更新計画をサイトトップ直下に移して5コーナーにしました。

モデルチェンジの検討

 何とかできました。厳密には元日の公開で、ぎりぎり昨年内にできてないんですが、どうにか達成したって言えるかなと。

 絵を描くブランクを1か月設けて、その間にできる範囲でやってみました。

 長らくHTMLをいじってなかったから、勉強し直すのに時間がかかりました。前のモデルチェンジからの数年間、世の移り変わりは激しかったです。

 という次第で、今回は宣言したことが全部できてました。

 これだけしか宣言してなかったのか、とも思いましたけど。

 改めて今年は何をやるか。もうちょっと考えて、次回書くことにします。

2016年1月 9日 00:20 カテゴリー:雑記

« 第765回:サイトリニューアル | 近況トップ | 第767回:今年の目標 »

Movable Type