第721回:小豆島旅行

« 第720回:パソコン熱対策 | 近況トップ | 第722回:3色シャープペン »

お盆の週末にかかる行程で、小豆島に行ってきました。

この夏もどこかに旅行したいなと思い、でも子供が小さいので遠くは避けて、行き先を決めました。

学校のゼミ合宿以来で、もう随分経ってしまいましたが、久しぶりにあちこち見てきました。

いつものように、撮って出し画像とともに道中を紹介します。

家から50kmほど車で走って姫路港に行って、そこからフェリーで車ごと島に行きました。

帰省ラッシュをかわすために、休暇を取って金曜日出発にしたのですが、既に西行きの加古川バイパスは大渋滞。余裕を見ていなかったら、船に乗り遅れるところでした。

姫路港

写真は姫路港のターミナルで、以前に撮影していたものです。当日は帰省や行楽の人でごった返していました。

ちなみに、この写真を撮ったときの資料をもとに、近日公開予定の絵を描いています。ここから出る小豆島行きの船を意識しながら、それをテーマに盛り込んで描きました。よもやその時点では、こんなに早くここを再訪するとは、そして小豆島に渡るとは思っていなかったのですが。

フェリー甲板にて

乗り込むときに、係員さんから新造船だと聞きました。今年デビューした船で、とても綺麗な内装でした。綺麗な甲板で、航跡を見ながらのんびりしてました。もっとも、ほとんどの時間は下の子が騒いで大変だったのですが。

渡し船にて

2時間弱の船旅を経て小豆島の東側、福田港に上陸。まずは国道で南側のオリーブビーチを目指しました。そこに車を止めて、渡し船で対岸の「二十四の瞳映画村」へ。

小説にも描かれた入り江を、ゆったりと渡りました。

写真は帰りの渡し船からの風景ですが、往復とも色鮮やかな景色を楽しめました。

岬の分教場

映画村に着いたら、無料のボンネットバスで、少し離れた「岬の分教場」へ。映画村にも分教場のセットがありますが、こうして移動すれば、モチーフになった本来の校舎を見ることができます。

岬の分教場の教室

小説に描かれたのは、昭和初期から終戦後ほどない頃まで。つまりそれ以前の校舎ということになります。教室の中も、郷愁いっぱいですね。

実は私自身も、ほぼこんな雰囲気の中学校で学んだのですが。

中山千枚田

映画村に引き返して食事をした後、オリーブビーチに戻って再び車で移動。

今度は山に分け入って、「中山千枚田」の棚田を見に行きました。

写真右側の繁みにある「こまめ食堂」は、昔ながらの建物で天然水で炊いたおにぎりなどを食べられる、かなり有名な食堂です。翌日に改めて訪ねて昼食をいただいたのですが、食べ終わった頃には周囲は駐車だらけになって、店前にもかなりの行列ができていました。

続いて、いったん西の海辺の土庄(とのしょう)に出て、世界一狭い海峡を渡りながら島の西側を一周してからホテルに。

夏らしく熱い夕日を浴びながら、ホテルでバーベキューをいただいて一泊しました。

寒霞渓にて

翌日は雨でした。雨が降るようになると、真夏も終わりですね。

チェックアウトの後は、再び山に分け入って、野生の猿を見ながら高度を稼いで寒霞渓(かんかけい)へ。ちなみにここは、最初に指定された国立公園の一つだそうです。

写真が意味不明な状態になってますが、白いのは霧です。視程は30mあるかどうか。心の目で眼下を見物して引き上げました。

福田港

その後は、まだ行っていなかった島の北側の海岸線を回って、もとの福田港へ。

お盆のラッシュと逆方向の船に乗って、ゆったり帰ってきました。

急がず詰め込まずの、ある意味贅沢な旅行でした。

次も家族旅行は、近場にしようと思っています。近場で回数を稼ぐ作戦で。

ちなみに私自身の次の旅行は、11月の東京行きの予定です。

久しぶりに一人旅で出かける予定です。何をするかは決めているのですが、何で行こうかはまだ考え中です。