第680回:雨も雪も

« 第679回:欲しい物リスト | 近況トップ | 第681回:九州新幹線 »

第680回:雨も雪も

 ふと気付いたのですが、今年に入ってから、神戸はずいぶん雨が少ないです。

 今年に入って、傘を差した記憶が一度しかないのです。

 去年の1月・2月は、雨の降らない日がほとんどなかったのですが。

 これはなぜだろうと、素人丸出しで考えてみることにしました。

 で、今年は寒いからだろう、という推論に到りました。

 寒いと、雨ではなく雪になります。

 そして雪は、本州中部の山地で全部落ちてしまいます。で、その南には、雲すらほとんど届かなくなる、ということなのではないかと。これが今年のパターンです。

 いっぽう雨は、山地であまり落ちないんですよね。だから、北から雨雲が来たときは、太平洋側まで満遍なく雨を降らせます。これが去年のパターンです。

 この違いが、今年の神戸の少雨に繋がっているのではないかと。

 いずれにしても神戸(の六甲山系より南)は、寒くても雪が届かず、温かいとそもそも雪が降らないという次第で、半端なく雪が降らない地域です。密かに本州で一番雪が降らない地帯、と言えるほどに。四国・九州の全域よりも、8月の平均気温だと那覇より高くなる大阪よりも(※)少ないんです。

(※......気象庁統計より。過去30年の8月平均気温データでの比較)

 子供が生まれてから4年間、家の周りで雪景色を見せられたことがないって、ある意味すごいかも。そのスパンで見たら、種子島の雪景色よりレアなんです。

2011年2月 7日 23:40 カテゴリー:雑記

« 第679回:欲しい物リスト | 近況トップ | 第681回:九州新幹線 »

Movable Type