第676回:日の出

« 第675回:やってみたいこと | 近況トップ | 第677回:萌えって »

第676回:日の出

 今が一番日の出が遅い時期だということを思い出したので、今回はそのことを書いてみます。

 日の出から日の入りまでの時間が最も短いのは、書くまでもないですが冬至です。

 でも、日の出が一番遅いのは冬至じゃないんですよね。

 どういう理屈かは理解していないのですが、この1月上旬が一番遅くなる時期なんだそうです。

 「各地のこよみ」(国立天文台)

 リンク先のページで、お近くの日の出の時刻を調べることができます。

 ある意味この時期が、目覚めに一番辛い時期、と言えるかもしれませんね。

 でも、寒さはこれから。猛暑の夏でも、それなりに寒いですので、お互いに体に気をつけてまいりましょう。

練習ラフ

 例によって記事の内容とは関係ありませんが、落書きを添えさせていただきます。

 最近、意図的に絵柄を揺らがせて、ちょうどいい加減を探ろうとしています。

 自分のキャラを考えると、純粋な萌え絵で勝負することは許されない気がしますので、そこは外しながら個性を出せるようにしたいです。

 でも、一度主流派的な絵柄に挑戦するのも、いい練習になるのでしょうね。

2011年1月 9日 00:10 カテゴリー:雑記

« 第675回:やってみたいこと | 近況トップ | 第677回:萌えって »

Movable Type