第656回:描き描き

« 第655回:サイト運営の心構え | 近況トップ | 第657回:夏が来る »

第656回:描き描き

 このところ、今までよりペースを上げてCGギャラリーを更新していますが、いつまで続くかという不安を自分自身で抱えながらやってます。

 何しろ、少し忙しくなったら描く時間が消滅しますので、実に不安定な環境です。

 昔のように睡眠時間を削って頑張ることは、最近の仕事内容を考えれば避けたいですし。

 でも、間を空けずに描くと、いいことは多いですね。

 主線を描くのが、とてもスムーズなんです。やはり間を空けると、そのあたりの感覚が鈍っているようです。ただ、線が汚いことには変わりないので、そこは今後の練習で何とかしていきたいと思います。

 実はSAIを使い始めてから、ようやくマスクを使い始めました。

 マスクを使わず、塗ってからハミ出た部分を消すか、マスクを使って、初めからハミ出ないようにするか。

 どちらも手間は変わらないのですが、精神衛生上、前者のほうがいいことを実感しました。髪の塗りとかが顔にハミ出てると、なんかこう落ち着かなくて(笑)

 長らく塗り方を変えなかったせいで、いまだ勉強の連続です。

 でも、少しずつ知識が増えるのも楽しいものですね。

 これからも可能な範囲で、描いていきたいと思います。

2010年5月21日 23:55 カテゴリー:CG

« 第655回:サイト運営の心構え | 近況トップ | 第657回:夏が来る »

Movable Type