第651回:天気万歳

« 第650回:旅に出ました | 近況トップ | 第652回:夙川の桜 »

改めて、4月1日(木)〜2日(金)の箱根旅行の写真を紹介します。

あいにくの天気の中、始発の新幹線で新神戸から東京へ。

そして、駅の地下にあるグランスタで、かりんとう&イベリコ豚弁当を買い込んでから新宿へ。

前回はペースを誤って発車ギリギリになったので、今回は余裕をもってホームに到着。ホーム北端のロマンスカーカフェで、ゆっくりお茶しながら列車の到着を待ちました。

VSE展望席からの桜

のんびりお弁当を食べながら、展望席の最前列で花見。幸いにして晴れ間も見えて、望外の景色を味わえました。

しかし、幸運もここまで。小田原以西では雨が降ってきて、展望席が一瞬にして視界ゼロに(笑)

でもとにかく、箱根湯本で箱根登山鉄道に乗り換えて、強羅を目指しました。

結構な混雑の中、強羅までは着いたものの、芦ノ湖に向かうロープウェイが強風で運休。適当なバスもないので、残念ながら湯本に引き返しました。

箱根登山鉄道・出山信号場のスイッチバック:80‰勾配同士の接点

帰りの列車の窓から撮った、スイッチバックの写真です。電車は左から来て、折り返して右に向かいました。登りならその逆を辿ります。それぞれ、日本の通常レールの鉄道では最急となる80パーミル勾配。下りていく線路の先なんか見えません。スキー場の中級コースに来たようなスリルが。

その後は盛大に濡れながら宿について、温泉につかって一休みしました。

翌朝になっても雨はやまず、あちこちで強風も続いていたようで、帰りのロマンスカーは運休に。

とりあえず小田原まで出るかと思い、駅に着いた時の様子です。

箱根湯本駅・朝

で、その1時間ちょい後。

箱根湯本駅・昼

なんとまあ、晴れるとは。

晴れたので、思わず小田原から戻ってきてしまいましたよ。

で、改めて湯本を散策して、後続のロマンスカーに乗って帰りました。

余談ですが、私の予約していた列車までが運休でした。展望席の最前列を取り消された、本日最大の負け組です。

さらに余談ですが、この時乗ったロマンスカーも白いVSEだったのですが、売りのシートサービスは中止でした。売店もカーテンが閉まったままで、ちょっと珍しい道中となりました。

以下2枚は、晴れた湯本で撮った写真です。

ロマンスカーのは、別の写真で盛大に失敗したので、これでご容赦を。

箱根湯本駅付近・箱根登山鉄道と桜

(横1,600ピクセルの画像:約713kB)

箱根湯本駅・ロマンスカーVSEと桜

(横1,600ピクセルの画像:約308kB)

最後は東京駅に戻って、オープンしたてのサウスコートを見てから、新幹線で新神戸へ。

こんな天気でも、富士山が見えました。風が強かったために、この曇り加減でも空気が澄んでたおかげのようです。

暴風の日の富士山

(横1,600ピクセルの画像:約231kB)

天気の奥深さを感じた、印象深い旅でした。

......桜とロマンスカーの写真は、来年再挑戦します。このままでは悔しいでござる。