今回は予告どおり、DS版ドラゴンクエスト6について書いてみます。
何年も待ち続けたドラクエ6のリメイク。手に入れてからは、それはもう猿のように遊びました。もとい、遊んでます。
まとまった時間はとれないものの、寸暇を惜しんで仕事の合間に遊ぶ遊ぶ。おかげでだいぶ極まってきました。
リメイク版を遊んでみて、よかったこと、残念だったことは、こんな感じでした。
【よかったこと】
・メインキャラの会話が圧倒的に増えた(ハッサンの常識人ぶりが際だってます)
・ルーラが便利に
・エンディング後に変化が
【ちょっと残念だったこと】
・非戦闘時のメニューで、カーソル位置が記憶されない(くちぶえが少し面倒)
・エンディングがSFC版と同じ
・町に繰り出しても、誰ともすれちがえなかった(笑)
あと、大きな変更点として、仲間モンスターがスライム8体だけになったことがあります。8体とも確実に仲間になる反面、種類や数が減ったことを寂しがる方も多いかも。
以下は、愛とマニアックさに満ちた、我がプレイ記録です。
○月○日
昔日の記憶を胸に、久しぶりに「幻の大地」に見参。
ターニアに出会えて、兄はまず満足しました。
レベル1ですが、心は「強くてニューゲーム」です。
○月○日
ムドーに勝利。これでやっと、全員勇者計画への第一歩が踏み出せます。
私は再びこれを為して、ターニアのもとに凱旋するために戻ってきたのです。
もちろんこの日の晩も、ターニアの待つ家に帰ることは忘れません。
○月○日
私の記憶は、このまま戦いを進めればテリーが仲間になると告げています。
しかし黙々と戦いを進め、その前に全員勇者になりました。
なぜなら、テリーを仲間にするより前に、ターニアのもとに戻ることなるからです。
許されよテリー。同じシスコンとして、君ならきっとこの思いを分かってくれるはずだ。
もちろんこの日の晩も(以下略)
○月○日
この日をどれだけ待ったことか。ついに私は、勇者となった仲間とともにターニアのもとに凱旋しました。毎晩帰ってるじゃないか、というツッコミは無用に願います。
ターニアを脅かしている魔王の使いは、私が分身と合体しなければ(すなわち、ライデインを思い出さなければ)私に勝ち目はないと言うのですが、私達が揃って覚えたギガスラッシュに何回耐えられるか、見ものです。
○月○日
史上最も哀れなラスボスを適当に倒して、改めて天馬の塔に突撃。
ここで、4人で毒針を持って、1匹のはぐれメタルを400回以上絶命させるという、地獄のような戦闘を行いました。そして、これによって私達は、レベル99に到りました。シスコン同志のテリーも含めて。しかし、アモスを酒場に預けていたことを忘れていました。
レベルの代わりに大切な何かを失った気もしますが、所詮は大義を前にした些事です。
この日の晩も(以下略)
○月○日
ラスボスの哀れさを強調する一因となっている、あの方に会いに行きました。全員盗賊で。
そして、しこたま「はぐれの悟り」を拝領してきました。その数14。これで全員に行き渡ります。余談ですが、3回戦って2回ほど手に入りました。
この日の晩も(略)
○月○日
嘆きの牢獄付近にアモス達を連れて行き、メタルキングを倒してレベル99に。
レベル99の私が、普通に武器を装備して「疾風突き」を繰り出すだけで、メタルキングはほぼ確実に倒せるので、意外に楽です。そう、力があれば、先日のような鬼畜の所業に走らずともすむのです。世の不条理を実感しつつ、この日もターニアのもとへ(略)
○月○日
テリーの職も極まったところで、もう一度あの方のもとへ。
マダンテ8発、2ターンで勝つことができました。
しかし世の中には、とどめの一撃をハッサンの「ぱふぱふ」で決める神がいると聞きます。修行の道は半ばです。
○月○日
スライムの職を極めさせながら、種を盗んで研鑽を続けています。
その結果、ドラクエ界永遠のヒロイン、バーバラは、HPで私を超えました。
ハッサンのMPも、私に肉薄しています。
そして私の守備力は、はぐれメタルのそれを超えました。
そろそろラスボスをノーダメージで倒せるはずなので、一度戦ってみようと思っているところです。
ところで余談ですが、はぐれメタルの成長には吃驚しました。皆様も、一度育ててみてはいかがでしょうか。
2010年3月16日 00:10 カテゴリー:雑記