第645回:DQ6

« 第644回:更新再開します | 近況トップ | 第646回:録画環境 »

第645回:DQ6

 今回は予告どおり、DS版ドラゴンクエスト6について書いてみます。

 何年も待ち続けたドラクエ6のリメイク。手に入れてからは、それはもう猿のように遊びました。もとい、遊んでます。

 まとまった時間はとれないものの、寸暇を惜しんで仕事の合間に遊ぶ遊ぶ。おかげでだいぶ極まってきました。

 リメイク版を遊んでみて、よかったこと、残念だったことは、こんな感じでした。

【よかったこと】

 ・メインキャラの会話が圧倒的に増えた(ハッサンの常識人ぶりが際だってます)

 ・ルーラが便利に

 ・エンディング後に変化が

【ちょっと残念だったこと】

 ・非戦闘時のメニューで、カーソル位置が記憶されない(くちぶえが少し面倒)

 ・エンディングがSFC版と同じ

 ・町に繰り出しても、誰ともすれちがえなかった(笑)

 あと、大きな変更点として、仲間モンスターがスライム8体だけになったことがあります。8体とも確実に仲間になる反面、種類や数が減ったことを寂しがる方も多いかも。

 以下は、愛とマニアックさに満ちた、我がプレイ記録です。

○月○日

 昔日の記憶を胸に、久しぶりに「幻の大地」に見参。

 ターニアに出会えて、兄はまず満足しました。

 レベル1ですが、心は「強くてニューゲーム」です。

○月○日

 ムドーに勝利。これでやっと、全員勇者計画への第一歩が踏み出せます。

 私は再びこれを為して、ターニアのもとに凱旋するために戻ってきたのです。

 もちろんこの日の晩も、ターニアの待つ家に帰ることは忘れません。

○月○日

 私の記憶は、このまま戦いを進めればテリーが仲間になると告げています。

 しかし黙々と戦いを進め、その前に全員勇者になりました。

 なぜなら、テリーを仲間にするより前に、ターニアのもとに戻ることなるからです。

 許されよテリー。同じシスコンとして、君ならきっとこの思いを分かってくれるはずだ。

 もちろんこの日の晩も(以下略)

○月○日

 この日をどれだけ待ったことか。ついに私は、勇者となった仲間とともにターニアのもとに凱旋しました。毎晩帰ってるじゃないか、というツッコミは無用に願います。

 ターニアを脅かしている魔王の使いは、私が分身と合体しなければ(すなわち、ライデインを思い出さなければ)私に勝ち目はないと言うのですが、私達が揃って覚えたギガスラッシュに何回耐えられるか、見ものです。

魔王の使いの危機

○月○日

 史上最も哀れなラスボスを適当に倒して、改めて天馬の塔に突撃。

 ここで、4人で毒針を持って、1匹のはぐれメタルを400回以上絶命させるという、地獄のような戦闘を行いました。そして、これによって私達は、レベル99に到りました。シスコン同志のテリーも含めて。しかし、アモスを酒場に預けていたことを忘れていました

 レベルの代わりに大切な何かを失った気もしますが、所詮は大義を前にした些事です。

 この日の晩も(以下略)

○月○日

 ラスボスの哀れさを強調する一因となっている、あの方に会いに行きました。全員盗賊で。

 そして、しこたま「はぐれの悟り」を拝領してきました。その数14。これで全員に行き渡ります。余談ですが、3回戦って2回ほど手に入りました。

 この日の晩も(略)

○月○日

 嘆きの牢獄付近にアモス達を連れて行き、メタルキングを倒してレベル99に。

 レベル99の私が、普通に武器を装備して「疾風突き」を繰り出すだけで、メタルキングはほぼ確実に倒せるので、意外に楽です。そう、力があれば、先日のような鬼畜の所業に走らずともすむのです。世の不条理を実感しつつ、この日もターニアのもとへ(略)

○月○日

 テリーの職も極まったところで、もう一度あの方のもとへ。

 マダンテ8発、2ターンで勝つことができました。

 しかし世の中には、とどめの一撃をハッサンの「ぱふぱふ」で決める神がいると聞きます。修行の道は半ばです。

○月○日

 スライムの職を極めさせながら、種を盗んで研鑽を続けています。

 その結果、ドラクエ界永遠のヒロイン、バーバラは、HPで私を超えました。

 ハッサンのMPも、私に肉薄しています。

 そして私の守備力は、はぐれメタルのそれを超えました。

 そろそろラスボスをノーダメージで倒せるはずなので、一度戦ってみようと思っているところです。

 ところで余談ですが、はぐれメタルの成長には吃驚しました。皆様も、一度育ててみてはいかがでしょうか。

はぐりん、レベルアップ

2010年3月16日 00:10 カテゴリー:雑記

« 第644回:更新再開します | 近況トップ | 第646回:録画環境 »

Movable Type