第605回:AC6攻略もどき2

« 第604回:AC6攻略もどき1 | 近況トップ | 第606回:AC6攻略もどき3 »

第605回:AC6攻略もどき2

 エースコンバット6の簡単攻略・第2回です。

 ミッションの簡単な攻略法です。

【Mission01】

 練習ステージです。

 ゆっくり飛ぶ爆撃機を横から狙って、偏差射撃の練習をするとか、じっくり機関砲の練習をするとか。

 敵の攻撃が緩いので、落ち着いていろいろ練習できます。

 慣れれば、1次ミッションの全ての敵を機関砲で倒せるようにもなります。ただし無限沸きですが。

 敵の沸きが止まるのは、2次ミッションになってから。

 ですが、制限時間の関係で全滅は困難です。

[邪道な遊び方]

 CFA-44に、EMLを搭載して出撃。とりあえず、ミッション前のムービーで、この機体の大きさを見るのも価値ありです。

 1次ミッションをミサイルや機関砲のみで、できるだけ敵を減らしながらクリア。

 2次ミッションで出るシュトリゴン隊を含め、EMLでバシバシ落とせば、制限時間内に敵の全滅もできます。それでも脱出しなければならないのは残念ですが......。

【Mission02】

 練習ステージを経た、爆撃機撃墜ミッション(練習ステージはスキップ可)。

 10機の爆撃機がターゲットです。

 ただしランクSを取るためには、他の航空機も倒さなければなりません。

 爆撃機は、ミサイル1発では落ちないので要注意。

[邪道な遊び方]

 ここでもCFA-44にEMLを搭載して、敵が点にしか見えない状態で狙い撃ち。

 うまくいけば、2分強で10機撃墜して終われます。

【Mission03】

 対地攻撃中心の、比較的小規模のミッションです。

 攻撃目標は3ブロックに分かれていて、2ブロックを殲滅した時点で2次ミッションに入ります。

 墜落しないように気をつけながら、焦らずに攻撃を続ければ、きっとクリアできるはずです。

[邪道な遊び方]

 CFA-44にADMMを搭載して、対地・対空問わずの大暴れ。

 ある程度の距離を置いて攻撃すれば、面白いように倒せます。もしかしたら、1次ミッションで3ブロックの敵を全滅できるかも。

 A-10AにFAEB(気化爆弾)を搭載して、その威力を見るのも邪道な楽しみ方です。

【Mission04】

 攻撃範囲がぐっと広がった、要塞攻略ミッション。

 ここも3ブロックに分かれていて、2ブロッククリアで2次ミッションに移ります。

 攻撃目標が多いので、機体があまり揃わないうちは、ミサイル切れが起きると思います。

 そういう時は、急いで補給に戻りましょう。

 注意が必要なのは、橋の上にいる列車砲。頑丈で、破壊にはミサイルだと3発が必要です。

 2次ミッションで登場するシュトリゴン隊2機は、クリアに必要なターゲットです。

 倒すのは難しいので、支援要請で倒すのがお勧めです。

[邪道な遊び方]

 CFA-44・ADMMの組み合わせで1次ミッションをクリア。

 2次ミッションに入ったら、前進した補給ラインを超えてEMLに換装。シュトリゴン隊をバシバシッと。

 あとは再び補給でADMMに戻すもよし、ミサイルなどで戦い続けるもよし、です。

【Mission05】

 3ブロックに分かれた1次ミッション(2ブロッククリアが必要)の後、敵増援を叩く2次ミッションに突入します。このうちオペレーションCでは、初めて大型艦船と戦うことになります。オペレーションAをクリアすると、しばらくの後、空港に離着陸して補給を受けられるようになります。

 大型艦船には、1隻に複数の攻撃目標がありますが、船の名前(AEGISなど)で表される艦橋にミサイルを2発撃つと、即で沈黙させられます。

[邪道な遊び方]

 CFA-44・ADMMで暴れまくり。

 空港を解放しておいて、ADMMが尽きたら補給を受けて、また暴れまくり。

【Mission06】

 密集した敵地上勢力と、そこそこ多い敵航空勢力とを倒すミッション。6ブロックに分かれていて、3ブロッククリアが1次ミッションのクリア条件です。

 ここにも空港があり、解放すると補給が受けられるのは、Mission05と同じです。

 シュトリゴン隊がいて倒しづらいので、支援要請をうまく使うと楽です。

[邪道な遊び方]

 CFA-44・ADMMで軽やかに空港を解放して、着陸してEMLに換えてからシュトリゴン隊退治。

 その後は、残る航空戦力をEMLで落としながら、2次ミッションまで残敵掃討へ。

 もちろん、ADMMに戻すと、より早くクリアできます。

【Mission07】

 1次ミッションは、やはり複数オペレーションに分かれていますが、どこを選んでもミサイルで問題なくクリアできます。

 問題は2次ミッション。恐怖の無人観測機が登場します。

 あり得ない機動でこちらの攻撃を避けながら、巡航ミサイルを誘導してきます。

 動きがおとなしくなった時に、うかつに近寄るのは禁物。巡航ミサイルの爆発に巻き込まれて墜落します。

 観測機のターゲット枠が点滅している時が、機動を落として巡航ミサイルを誘導しているタイミングです。

 この時に距離1,000ぐらいまで近寄って、ミサイルを撃ったら即離脱。これで何とか倒せます。全力機動中の観測機を追っても無駄ですので、巡航ミサイル誘導中を狙いましょう。

[邪道な遊び方]

 これといって思いつきません。EMLで観測機を狙い撃ちするぐらいでしょうか。

 ミサイルで観測機を狙うのが一番効率的かもしれないので、邪道さはいまいちかと。

【Mission08】

 大規模な港湾攻略ミッションです。

 対地・対空とも、それなりの数の敵を相手にします。

 本格的な港湾攻略は2次ミッションになってから。敵の攻撃が激しいので、少しずつターゲットを削るように戦うのがお勧めです。

 このミッションでも観測機&巡航ミサイルが出現しますが、無限沸きなので放置しても問題なしです。

 ここの空港は、ミッション中に解放することはできません。

[邪道な遊び方]

 CFA-44・ADMMの一択。他の攻略法とは、クリアタイムがまるで変わってきます。

 今回はここまでにさせていただきます。

 次回は、一番えげつない攻略ができる、重巡航管制機攻略ミッションからです。

2009年4月30日 21:20 カテゴリー:雑記

« 第604回:AC6攻略もどき1 | 近況トップ | 第606回:AC6攻略もどき3 »

Movable Type