第581回:休止の間に

« 第580回:PC購入計画 | 近況トップ | 第582回:これも修行か »

第581回:休止の間に

 今回は、半月以上のお休みの間に、何をやっていたか白状します。

 まず公人としては、とにかく仕事。毎日の仕事がますます異常さを募らせてきて、仕事量が恒常的に5人分を超えつつあります。3人分までなら定時で帰れる手の早さがあっても、もう残業しても片づきません。こんな状況なので、プライベートの活動を削っていました。

 過去の近況を読み直すと、退職したのではと誤解を与える部分もあったように思いますので、この場でついでに「職場は以前のままです」と書き添えさせていただきます。

 そして私人として。英気を養うために、ひたすら遊びまくってみようかと思ったのですが、遊び以外にもいろいろやっていました。以下、長いので続きの部分に送っておきます。

■ROに久々ログイン

 半年以上ぶりに、たまにはログインしてご挨拶でもと思い、アカウントにお金を入れてみました。

 しかし、あまりの動きの悪さに断念。ビデオカードの性能が低すぎるようで、会話の文字を入力するのにもラグが派手に出る始末。ご挨拶は諦めて、ソロ狩りに終始してました。

 新マシンを組めたら、改めて伺います。

■新年のご挨拶CGの作製

 仕事がこんな感じなので、サイト運営を再休止する可能性も高止まりしています。そこで、描けるときに描いておこうと思い、さらっと仕上げました。11月アップ予定のCGとあわせて、ストックが2枚になりました。

■ROスキンの追補

 しばらく前にアップしたカプラスキンではなく、ゲーム画面各所のパーツ用のスキンです。

 久しぶりにログインしたら、装備表示のウインドウの仕様が変わっていたので、その作り直しを中心に。あと、現行バージョンでは入れていないホムンクルス用ウインドウも作りました。

 近日中に3色まとめて、ダウンロードコーナーのファイルを差し替えます。

■サイトコンテンツの準備

 連載小説は最後まで書けていますので、残るプレッシャーはTRPGの人物紹介ページ。この作製を一気に進めています。デッドリンクになっている部分、総数約140ページを、全部一気に作りつつあります。

 キャラクター・ジェネレータを使っても、データ転記を手作業でやると、完成までにROのレベル1キャラが転生できるぐらいの時間がかかりますので、Wordの差し込み機能を使って、ジェネレータの出力データから自動でHTMLページを起こそうとしています。

 差し込みデータ・差し込み文書ともに完成済なので、あとはページを生成して、ラフ描きを付けるだけ。このラフ描きにも時間がかかるのですが、サイト完成が一気に現実味を帯びたことも確かです。

 そんなこんなで、プライベートは休むつもりが、結局ぎゅうぎゅう詰めの毎日を過ごしていました。でもそのおかげで、将来のプレッシャーはだいぶ減らせましたので、これから少しずつサイト更新のペースも戻していこうと思います。

2008年10月19日 23:00 カテゴリー:雑記

« 第580回:PC購入計画 | 近況トップ | 第582回:これも修行か »

Movable Type