第529回:仮復旧

« 第528回:休止のお知らせ | 近況トップ | 第530回:本復旧の手前 »

第529回:仮復旧

 帰ってまいりました。

 半月間サイト更新を放置して、ひたすらデータ復旧作業をやってました。家族との触れ合いと仕事以外は、本当にそれしかしてませんでした。

 体も動かしてないのに、ものすごく疲れました。やはり日頃のバックアップは肝心ですね。

 データ消失の原因は、ハードディスクに突然起こったバッドセクター増加でした。

 増設したメモリの相性が悪くて、頻繁にリセットがかかってましたので、その時にヘッドがディスクを削って粉塵が出たと推定しています。あとは粉塵付きのヘッドがディスクを掻いて、被害拡大。おそらくこんなところでしょう。

 その真偽はさておき、数日でバッドセクタが数百万(プラッタ片面の半分以上)に達するという異常ぶりで、データのサルベージもままならない状態でした。

 バッドセクタのせいで読み込み速度が100分の1以下に落ちて、なおかつNTFSフォーマットの肝であるMFT(ファイル・フォルダの住所録のような部分)の大半を破壊されて、あのファイナルデータをもってしても探り出せないファイルが多数。MFTミラー(MFTの部分コピー)も読込不良......と言いますか、MFTミラーの中身スカスカです。何をミラーしてるんでしょうか。

 「HDD Regenerator」なるソフトでMFTの復旧を試みるも、この心許ないHDDでは裏目に出て、なんとMFTをオールゼロクリア。データ流出対策もバッチリですね、はっはっは(涙)

 あげくの果てにはHDDの基盤を換えたり、分解してブロアーをかけたりしてみましたが、やはり効果はなし。尽くせる手は尽くしきりました。

 でも足掻いた結果、メール・写真・サイトデータの9割以上は回収できました。記録方式を調べたり、破壊されたJPEG画像を修理したりと、なかなか勉強にはなりました。

 そんなわけで、サイト更新を本格再開できる日は、そう遠いことではなくなりそうです。

 まだやるべきことが多いので、当分は週に一度の近況更新ぐらいになりそうですが、できるだけ早く復帰します。

 なお、メール送受信の環境を復活できましたので、当サイト記載のメールアドレスへのご送信・メッセージ承りページからのご送信にお返事ができるようになりました。あわせてお知らせ申しあげます。

(データ消失前も含めて、「送信したのに返事がないぞ」という方がいらっしゃいましたら、お知らせくださいますと幸いです。受信できたメールにはすべてお返事させていただいていますので、よろしくお願いいたします)

2008年2月 3日 23:40 カテゴリー:雑記

« 第528回:休止のお知らせ | 近況トップ | 第530回:本復旧の手前 »

Movable Type