第461回:お披露目

« 第460回:気分は新学期前 | 近況トップ | 第462回:アクセス解析 »

第461回:お披露目

 新デザイン、ようやく公開です。Photoshopで下書きしてから丸2か月、全てのプライベートタイムを注ぎ込みました。

 実は、前のデザインを最終版にしようと思っていたこともありました。操作性の面では、既に思いつく限りの工夫を盛り込んでいましたので、利便性は十分だと思っていたのです。

 ですが、デザインの陳腐化もまた事実でした。4年半前には、それなりのものだったと思って世に送り出したのですが、ウェブデザインの進歩の中で、リピーターとなっていただけるデザインではなくなってしまいました。だから、やはり変えなければ、と。リンク先の皆様にも、今より少しは喜んでいただけるかなとか、もしかしたら新たにリンクをいただけて、交流が広がったりしないかなとか、そんな希望も抱きながら着手しました。

 本当はもっと早くモデルチェンジしたかったのですが、前より利便性を下げないことを条件に考えると、途端に行き詰まってしまいました。テンプレートに使う画像の面積は上げたいけど、無駄なスペースは極力増やしたくない。そうして延々考えて、調整を重ねました。

 その結果どんな手法を導入したかは、新設した「サイト構築メモ」で少しずつ紹介していく予定ですが、まずは理屈より感性で。ごゆっくり、新サイトをご覧いただければ嬉しいです。コンテンツの充実にも努めてまいりますので、皆様、これからもどうかよろしくお願いします。

2007年6月24日 00:10 カテゴリー:雑記

« 第460回:気分は新学期前 | 近況トップ | 第462回:アクセス解析 »

Movable Type