第932回:東京・横浜旅行(1)

« 第931回:新刊予約開始 | 近況トップ | 第933回:東京・横浜旅行(2) »

第932回:東京・横浜旅行(1)

 3月28日(木)~31日(日)で、東京と横浜に旅行してきました。

 今回は10年ぶりぐらいで車の往復。往路は夜通し、復路は寄り道しながら1日かけての道中でした。

 初日は暴風雨で、そのままひと晩のドライブとなりました。サービスエリアの駐車スペースはどこも厳しくて、夜の移動の激しさを実感。

雨の足柄サービスエリア

 久しぶりの車での関東入りを楽しみながら、圏央道に乗り換えて、思い出がある江の島・鎌倉・港南台を回りました。

 およそ湘南とは思えない荒れた海で、高く打ち上がる波しぶきをみながら、ある意味貴重な体験になりました。

雨の早朝の江ノ島

 それから首都高に乗って羽田へ。予約していた駐車場にとめて、朝食とお土産買い回り。

 ターミナルを渡り歩こうかと思ったけど、時間はすぐ過ぎてしまいますね。

 モノレールで都心に出て、昨年食べた吉野鮨さんへ子供を連れて行きました。

吉野鮨さんのお寿司

 その後は再び高島屋さんに寄りながら、見逃したエレベーターも見て。

日本橋高島屋:エレベーター

 それから1年ぶりに子供とアキバへ。お店を出たら雨がやんで青空が。

 今回もいろいろ見てきました。

秋葉原

 東京駅でお土産を買い足してから羽田に戻って、第2ターミナルの国際線部分に初めて寄りました。

 実は2021年のオープンから数日後にコロナ禍で閉鎖された、そのわずかな間に羽田へ寄ってたのですが、ここに行きそびれていて悔やんでいました。

羽田空港第2ターミナル・国際線ゾーン

 その後は車に乗り込んで、横浜のランドマークタワーへ。

 常宿だけど3年空いた横浜ロイヤルパークホテルさんで荷物を降ろして、ランドマークプラザの鼎泰豊さんで夕食。

 自分にしては食にこだわった1日となりました。

2024年4月 6日 16:00 カテゴリー:写真

« 第931回:新刊予約開始 | 近況トップ | 第933回:東京・横浜旅行(2) »

Movable Type