第923回:照明LED化

« 第922回:ルータ調整 | 近況トップ | 第924回:2024年 »

第923回:照明LED化

 今年最後の近況ですが、日常をマイペースにまとめます。

 家の照明のLED化を進めたかったのですが、電球も蛍光灯も元気に点いてるから踏み出せずにいました。

 そんな中、洗面台の蛍光灯が1つチラつき始めたから、チャンスと思っていくつかLED化してみました。

 まず洗面台の蛍光灯を2か所。

 1つはすんなりついたのですが、もう1つがまったく点灯せず。

 よくよく調べてみると、灯具が古くて「両側配線」の直管LEDにしか対応していないことが分かって買い直し。

 アイリスオーヤマさんのぶんだと無事に点きました。

 点灯が速くなったのが何より嬉しいです。

 次に廊下のクリプトン電球3個を電球型LEDに交換。

 オーム電機さんの1個600円ぐらいのものに交換しましたが、安くて明るくて満足しています。

 そして最後に、門灯と玄関照明の電球を交換。

 理屈は単に電球を付け替えるだけなのですが、まず門灯はカバーを押さえているビスが固まって動かなくて、ペンチで筋肉痛になるぐらい格闘しました。

 玄関照明のカバーは簡単に外れたのですが、高い脚立を使ってギリギリ届く場所で緊張しました。

 という具合に結構苦労しましたが、ちょっと電気代に効いてくれそうで楽しみです。

 残った蛍光灯も、来年には取り替えたいなと思います。

 少し久しぶりに、ギャラリー次回分の線画を添えさせていただきます。

 年明けにまた投稿します。

ギャラリー次回作の線画

2023年12月16日 16:00 カテゴリー:雑記

« 第922回:ルータ調整 | 近況トップ | 第924回:2024年 »

Movable Type