第917回:PC電源

« 第916回:伊勢志摩旅行 | 近況トップ | 第918回:原稿着手 »

第917回:PC電源

 PCの電源ユニットが壊れました。

 ある日突然、子供のPCの電源が入らなくなって。

 いろいろ調べた結果、何とか特定できました。

 いわゆる自作機の場合は、不調のパーツを個人調達して差し替えられるから、修理に出す手間がなくて助かります。

 でもその一方で、原因の特定には往生するもので。

 今回も、原因は電源かマザーボードかだとは推測したのですが、そこからどう絞ったものかと。

 結局子供PCを私の部屋に運んできて、私のPCの電源ユニットのコードを外して子供PCにつないでみたら動いたから、電源と特定できました。

 面倒な確認手順でしたが、読みを外して無駄な出費をしてしまうのは避けられました。

 これまでの電源は、調べたら買ってから12年。十分働いてくれました。

 なかなか買い換えないパーツだから、できるだけ効率のいいものにしようと思って、それまでのGOLD規格からPLATINUM規格にしてみました。

 少しお値段は張りましたが、これでまた長く使えるかなと期待してます。

ギャラリー次回作の線画

2023年9月17日 16:00 カテゴリー:雑記

« 第916回:伊勢志摩旅行 | 近況トップ | 第918回:原稿着手 »

Movable Type