第898回:東京旅行(2)

« 第897回:2023年・新年のご挨拶 | 近況トップ | 第899回:東京旅行(3) »

第898回:東京旅行(2)

 1回お休みしましたが、東京旅行記録の2回目です。

 今回の旅行の目的はお祝いですが、あわせて気になっていた場所を巡ってきました。マニアックですがお付き合いいただけると嬉しいです。

 まず空港をモノレールで出て浜松町へ。

 変わりゆく駅周辺を眺めて回りました。こちらは再開発後の混雑を見越して拡幅されたホーム。

浜松町駅の拡幅ホーム

 次は前から欲しかった「切腹最中」を買いに、新橋の新正堂さんへ。

 予算の都合で最中だけ買いましたが、すごく目移りしました。親切におもてなししていただけて、赤穂浪士の兵庫県民としての親近感もあって、また訪ねようと思いました。

 写真はお店の前からの環状2号線。もうすぐ全通ということで、やはり改めて訪ねたいです。

新橋の環二通り

 次に、「すずめの戸締まり」でも描かれた御茶ノ水の聖橋へ。

 過去に訪ねて思い入れもある場所で、変わりゆく駅前の景色も確かめながら、しばらく散歩しました。

 映画のアングルで眺められる場所はありませんでしたが、あの特徴的な造形をじっくり見てきました。

 こちらは丸の内線の御茶ノ水付近の道路。この壁の穴と同じものが、JRのホームにあるというわけですよね。

聖橋

 そしてそのまま東へ歩いて秋葉原へ。

 とらのあなさんの店舗跡を見ながらお店を回ってきました。

 普段はデッキを歩くだけだったUDXも、中を歩いてきました。食べるところがいっぱいでいいですね。

とらのあな跡

 ギャラリー次回作の線画を添えながら、次回へ続きます。

ギャラリー次回作の線画

2023年1月14日 16:00 カテゴリー:写真

« 第897回:2023年・新年のご挨拶 | 近況トップ | 第899回:東京旅行(3) »

Movable Type