第833回:お絵描き

« 第832回:2台目Switch | 近況トップ | 第834回:モデルチェンジ準備 »

第833回:お絵描き

 原稿が一段落して、のんびりイラストを描いている今日この頃。練習にはうってつけの時間です。

 何年も前から、あれもこれも手を出さず、重点的な課題を少しずつ設定して練習を続けています。

・荒っぽい線画を丁寧に描く

・陰の入れ方を学ぶために、アニメ塗りを練習する

・我流の絵柄をいったん捨てるために、他の作品の絵柄を真似てみる

・他の絵柄で学んだことをもとに、自分の絵柄を一から作ってみる

・その形を練り上げる

 今、ここまできました。サイトを作ってほどない時期からの練習ですから、20年かけていることになります。

 ネットでお見かけする方の成長速度に舌を巻きながら、自分にはこのぐらいの時間が必要だと言い聞かせて、少しずつ改めてきました。

 そして今は、次の課題に取り組んでいます

・新しい塗り方を身に着ける

 同じ線画でも、塗りで大きく化けることは語るまでもなく。

 そして塗りにあわせた線画を身に着けることも、よいよい絵を描くために必要だと思っています。

 原稿に必死にならなくていい今、たくさんあるお手本を研究しながら、少しずつ変えていきたいと思っています。

 今回の絵も、まだまだ試してみたいことが山盛りでしたが、ある程度で区切って完成させることも大事だと思って、このタイミングで公開しました。

 次も一気に変わるには至らないと思いますが、何かは変えていきます。

2020年5月17日 19:30 カテゴリー:雑記

« 第832回:2台目Switch | 近況トップ | 第834回:モデルチェンジ準備 »

Movable Type