第831回:塗り練習

« 第830回:カメラ | 近況トップ | 第832回:2台目Switch »

第831回:塗り練習

 久しぶりに描き方を変えてみました。

 今回アップした絵は、今までの境界線を引いてベタ塗りしていた手法を見直して、油彩ツール中心で進めてみました。

 アニメ塗りはある程度経験を積めたから、ここで別の技を身に着けてみたくて。

 本を見たりして、複数の手法にあたりながら、これぞと思ったものを試しながら進めてみました。

 自分の画風や線にはそのままでは合わず、だいぶ調整しましたが、いったんこのぐらいでいいかと思うものはできました。

 キャラを頑張ったかたわらで、背景の芝生もチャレンジの一つでした。

 実は芝生を描くのに苦手意識があって、それをここで克服してみようと。

 どうすればいいかを考えた末に、「水彩境界」を設定した油彩ツールを使って、ひたすら1本ずつ描きまくりました。

 何とかイメージしたものができて、こちらもホッとしています。

 練習の成果を形にできてひと安心しましたが、周囲を見渡せば美しい絵が本当にたくさんなので、そうした絵をお手本に、自分ももっと上を目指します。

2020年5月 4日 00:00 カテゴリー:雑記

« 第830回:カメラ | 近況トップ | 第832回:2台目Switch »

Movable Type