1) ゲームの概要
このゲームは、剣と魔法のファンタジー世界での冒険をお楽しみいただくために作りました。
例えば、囚われの王女を救いに行く騎士の冒険。
世界の危機を救うための勇者の冒険。
正体を隠して、人知れず戦う人々の冒険。
あるいは、日常の小さな出来事のなかでの、ごく普通の人々のささやかな冒険。
一口に冒険と言っても、とてもその幅は広く、想像力次第で、無限の冒険があると言えましょう。そうした様々な冒険をみんなで味わうために、このゲームを作りました。
このゲームは、家庭用ゲーム機でお馴染みのRPGの原初の姿とも言うべき、テーブルトークRPGです。
コンピュータでのRPGは、コンピュータが画面に出す情報に対して、コントローラやキーボードで行動を伝えて進めますが、テーブルトークRPGは、人と人との会話(ネット上では、文字でのやりとり)によって進めます。
マスターと呼ぶ進行役が用意したシナリオに沿って、プレイヤーと呼ぶ遊び手達は自由に行動を決めて、自らの分身であるキャラクターにその行動をとらせます。
例えばマスターは、次のように状況を説明します。
マスター |
あなた達がいる宿屋に、魔法使い風の男が訪れました。 彼は「ここに冒険者がいると聞いてきた。一つ、仕事を頼みたいのだが」と言っています。 |
そしてプレイヤー達は、それに対してどう行動するかを(必要に応じて相談して)決め、マスターに対してキャラクターの行動という形で返します。
それは例えば、このようなものかもしれません。
キャラクターA (プレイヤーa) |
「私達がその冒険者だ。いったいどのような用向きか」と尋ねます。 |
もしかしたら、このようなものかもしれません。
キャラクターB (プレイヤーb) |
怪訝そうな顔をして、「あんた誰?」と男に訊いてみます。 |
キャラクターC (プレイヤーc) |
「世の中、金が全てってね。報酬しだいだよ」と言います。 |
キャラクターD (プレイヤーd) |
「私は依頼人の顔しだい。ちょっとあなた、よく顔を見せてくれない?」と言ってみます。 |
あるいは、このようなものかもしれません。
キャラクターE (プレイヤーe) |
とりあえず我ら一同、黙って遠くから様子を見ておきますね。 なんかちょっとヤバそうな気がしますし。 |
このような形でプレイヤーは、実行できる範囲で、思いつく限りの行動をキャラクターにとらせることができるのです。
そうして、ゲームに参加したメンバー全てが協力し合って(マスターもプレイヤーもです)、冒険を成功へと導いていくのが、このテーブルトークRPGなのです。
一般的なコンピュータのRPGに比べて、画像や音での表現力では劣るものの、一人でのプレイでは味わえない楽しみがきっとあります。それをぜひ味わっていただきたく、このRPGシステムを紹介します。
もしこれによって、ご覧くださった皆様にテーブルトークRPGに興味をお持ちいただけて、そしてやがて一緒にゲームが遊べますならば、この上ない幸いです。