第837回:ギャラリー裏話

« 第836回:ビデオカード換装 | 近況トップ | 第838回:近況 »

第837回:ギャラリー裏話

 1か月半ぶりの更新となりましたが、久しぶりに絵を描けてスッキリしました。

 実際のところ、仕事や私用でいろいろあり過ぎて、絵が手につかない日々が続いてました。

 理不尽なことがいっぱい起きると、どうしても気力をそがれてしまって。

 どうにか自分を奮い立たせて、景気づけを兼ねて勢い最優先で描いたのが今回の絵です。

 ここ数年は丁寧に描くことを心掛けていましたが、勢いのある絵ならではの雑味を出せるだろうかと思って、いつもよりストロークを長くして、思い切った塗りをしてみました。

 それはそれで手応えがあったのですが。実は1か月半のブランクのうちに、今までの塗り方を忘れてしまっていました。

 こんな感じだろうとやってみたことが、後で落ち着いて調べてみたら、今までと違うことをやっていて。

 この短時間で記憶を失うぐらい追い込まれていたことに気付いた始末です。

 塗りの技が少し増えたことにはなりますが、いったん次は以前の塗りをきっちりたどって仕上げようと思います。

 今度は間を置かずに公開できると思います。

ギャラリー「やる気まんまん」の元画像

 ついでに今回の副産物を。 

 ロングの構図を練習したくて、いったんこのように描いていました。それをトリミングして仕上げました。

2020年10月11日 23:25 カテゴリー:CG

« 第836回:ビデオカード換装 | 近況トップ | 第838回:近況 »

Movable Type