14) モンスター解説

 ここでは、魔物をはじめ、PCの敵となるキャラクター全般について解説します。

モンスターとは

 このゲームでは、モンスターとは、人々の暮らしを脅かす存在の総称となっています。

 その中核をなすのは、人外の生物である魔物ですが、悪事をなす人間やエルフ・ドワーフ・ミナンスロープ・ハーフエルフも含まれます。

 このうち人間など、PCとして選択できる種族の者は、能力上、PCと変わりありません。(ただし、クラスに就かず、クラス分の特性値上昇値を持たない者もいます)

 魔物は、起源不明の謎の生物が大半を占め、現代の世界では見られない生物が多数あります。

 一説には、悪の神である魔神が作ったのだとも言われていますが、その真偽のほどは不明です。

 ただ、確実に言えるのは、人々に対して敵対的な者が大半を占めるということです。

 経験によるレベルアップはありませんが、総じて高い能力を持っていて、PCをはじめ、人々にとって大変な脅威になっています。

 モンスターの属性は、一般に悪または中立です。ただまれに、PCと利害が一致しないことから、善の人間達とPCとが戦うことがあるかもしれません。

魔物一覧表

 次に掲げるものが、モンスターのうち、魔物のデータです。

 魔物以外のモンスターについては、次項「オリジナルモンスターの作成」にのっとって、作成してください。

凡例

名称

その魔物の名称です。

LV

その魔物のレベルです。

その魔物の生命力です。

生命力回避値は、この10分の1です。(最大18)

その魔物の敏捷度です。

敏捷度回避値は、この10分の1です。(最大18)

なお移動力は、一部の例外を除いて「(敏捷度)÷50+2」です。

(生命力・敏捷度以外の)回避値の略です。

その魔物が、筋力・知恵・信仰心・精神力・幸運度・魅力を使ったkXチェックを行う際は、統一してこの回避値を使います。

HP

その魔物のHPです。

同種の魔物が複数現れる場合、HPは1体ずつダイスを振って算出します。

MP

その魔物のMPです。

同種の魔物が複数現れる場合、MPは1体ずつダイスを振って算出します。

魔法

その魔物が使う魔法です。

地・水・火・風は、精霊魔術の各系統を、黒は暗黒魔術(系統は任意の1つ)を表します。

また、デはデュランド系精神魔術を、神は神聖魔術(系統は任意の1つ)を表します。

なお、これらの右側にある数字は、その系統で使える呪文の最大No.です。

その魔物の基本命中率(単位は%)です。

攻撃力(回)

その魔物の攻撃力です。

左側の欄が1回あたりの攻撃力、右側の欄が攻撃回数です。

攻撃が命中した回数分だけ、個別にダイスを振って算出します。

その魔物の回避率(単位は%)です。

その魔物の防御力です。

その魔物に勝った際に、PCに入る経験値です。

PCが何人で戦って勝っても、入る経験値は同じです。

その魔物が使える言語です。

備考

その魔物が使える特殊能力など、特徴を記しています。

【凡例】

 デ…ディスペル可能。右側の数字は成功率に加算する修正値。

 ブ…ブレス攻撃を行う。

 毒…毒攻撃を行う。

 眠…催眠攻撃を行う。

 恐…恐怖の特殊能力あり。

 魅…魅了の特殊能力あり。

 石…石化攻撃を行う。

 飛…飛行する。

 移0…移動力0。(移動しない)

 水…水中でのみ行動可。

 変…任意の生物に変身する。(ただし、サイズは大きく変わらない)

オリジナルモンスターの作製

 モンスター・データ表にないオリジナルのモンスターは、次の方法で作製してください。

名称

自由に決めてください。

レベル

PCの強さに合わせて設定してください。

PCが、同レベル・同数のモンスターと戦うと、PCの勝率は50%です。

同数という条件のもと、レベル差が10になると、勝率は、ほぼ100%またはほぼ0%となります。

これらを参考に、レベル設定をしてください。

生命力

「4×(レベル)+40」が標準です。

敏捷度

「4×(レベル)+40」が標準です。

回避値

「0.4×(レベル)+4」が標準です。

HP

「7.5×(レベル)+20」が標準です。

固定値でも構いませんが、ダイスを使って変動させるようにすると、よいかもしれません。

MP

「7.5×(レベル)+20」が標準です。

固定値でも構いませんが、ダイスを使って変動させるようにすると、よいかもしれません。

魔法

任意に設定してください。

ただし、レベルを超えるNo.の呪文は、絶対に扱えないようにしてください。(PCにとって難度が高くなり、ゲームバランスがとれなくなります)

基本命中率

「5.8×(レベル)+50」%が標準です。

攻撃力

標準値は次のとおり、攻撃回数によって異なります。

(攻撃回数は、必ずしも「(敏捷度)÷50+1」でなくとも構いません)

 攻撃回数1の場合…{7.5×(レベル)+20}÷2+LV

 攻撃回数2の場合…{7.5×(レベル)+20}÷4+LV

 攻撃回数3の場合…{7.5×(レベル)+20}÷6+LV

 攻撃回数4の場合…{7.5×(レベル)+20}÷8+LV

 攻撃回数5の場合…{7.5×(レベル)+20}÷10+LV

回避率

「5.8×(レベル)」%が標準です。

防御力

「(レベル)」が標準です。

経験値

モンスター・データ表の、同レベルのモンスターの値と同じです。

計算方法は、次のようになっています。

 レベル1~4の場合…(レベル)×10

 レベル5~14の場合…(1つ下のレベルの場合の経験値)×1.5

 レベル15~36の場合…(1つ下のレベルの場合の経験値)+100

 レベル37~50の場合…(1つ下のレベルの場合の経験値)+150

 レベル51以上の場合…(1つ下のレベルの場合の経験値)+200

言語

自由に決めてください。

その他の特徴・特殊能力

自由に決めてください。