近況

« RO | メインページ | 写真 »

TRPG アーカイブ

2008年8月18日

第569回:ジェネレータβ

 前回の更新で、長らくお休みしていたTRPG関連に、人物解説を追加しました。

 お休みしている間も準備は進めてきていたのですが、ようやく更新再開できました。

 この更新に欠かせない道具として、第486回で紹介したキャラクター・ジェネレータの修正を進めていたのですが、こちらも一段落しましたので、正式版の一歩手前、β版として改めて公開します。

 MPの計算誤りを修正したほか、特殊アイテムの大量追加・異世界神のパラメータ変更など、様々なケースに対応させています。

 ダウンロードは、続きの部分から、末尾の注意書きをご覧のうえお願いいたします。

続きを読む"第569回:ジェネレータβ" »

2008年8月18日 23:30

2007年12月26日

第516回:ブレイクスルー

 半年近くのブランクの末、ようやくTRPGのコンテンツを更新しました。

 第4章「人物解説」の内容展開に、やっと踏み込むことができました。

 現在各ページに適用を進めている新テンプレートにあわせて、データを記入するキャラクター・シートをリメイクすることにしたのですが、その作成に手間取ったのがブランクの原因です。

 いったん旧テンプレートのままで展開する手もあったのですが、新版に差し替える時点で1ページにつき約1,000箇所の手直しが必要になるので、その手戻りに躊躇してしまったのでした。

 四苦八苦の末にようやく1ページをアップできましたが、これで弾みがつきましたので、後はじわじわページを増やしていけるはずです。キャラクターのデータが増えるにつれて、連載小説とも密接にリンクしていきますので、お気が向かれましたらご覧くださいますと嬉しいです。

2007年12月26日 22:45

2007年8月15日

第486回:キャラデータ

 お盆期間中も毎日仕事に出ていますが、その代わりに趣味の活動をペースダウンさせて、のんびりしています。そんななか、TRPGコーナーの更新をじわじわ準備中です。先月、第4章の枠組みとなる目次ページをアップしましたので、これからそこに詳細データを紐付けしていく予定です。

 そこで実際のデータ作成に乗り出そうと、以前に作った「キャラクター・ジェネレータ」を引っ張り出しました。それを使って実際にキャラデータを作ったわけですが、適当三昧な自分にしては、ずいぶんな作り込みをしていたことを思い出しました。

 そこで、特殊なアイテムのデータをほとんど入力していない状態なのですが、とりあえず評価版としてジェネレータをアップさせていただきます。アイテムデータが充実してきたら、改めてTRPGコーナーのほうでアップしますが、今はここだけで。

 もし興味がございましたら、末尾の注意書きをご覧いただいたうえで、ダウンロードしてご覧くださいますと幸いです。

 ■フェイタル・ウォーリアーズ キャラクター・ジェネレータ α版■

 (約357kB)

【ご注意:ダウンロード前に必ずお読みください】

 当ファイルはMicrosoft Excel 2000で作成した、同アプリケーション用ファイルです。バージョン違いによる動作不良につきましては、ご容赦願います。

 なお、当ファイルには乱数計算・入力内容クリアのためのマクロを組み込んでいます。ご使用の際には、表示されるウインドウでマクロを有効にする旨をお選びください。

 また、当ファイルは複雑かつ大量の計算を行います。ご使用前に未保存のデータを保存するなど、不具合発生を考慮した対策を講じてください。当ファイルの使用によって不具合が生じた場合にも、一切の責任は負いかねますので、あらかじめご了承ください。

2007年8月15日 21:40

2007年7月 5日

第467回:久々TRPG

 半年近く更新を滞らせていたTRPG資料を、ようやく更新しました。

 前から展開したかった人物紹介を公開したのですが、ひとまず一覧ページだけの公開です。

 一覧ページも今後充実させていきますが、同時に詳細ページも設けてまいります。そのために、半年前にキャラクター・ジェネレータのExcelファイルを作りましたしね。そこでデータを効率的に生成して、キャラクター・シート形式で公開していく予定です。

 あと詳細ページには、小さいですがキャラクターのイラスト欄も設けますので、落書きギャラリー的にもご覧いただけるかと思います。今後の更新の際にも、ご覧くださいますと嬉しいです。

2007年7月 5日 23:21

« RO | メインページ | 写真 »

Movable Type Pro 6.3.2