近況

« 第782回:振り返り | 近況トップ | 第784回:新年のご挨拶 »

第783回:改装予告

 次回(2017年1月1日)の更新で、サイトを少し改装します。

 現行のテンプレート・バージョン7を1年ぶりに改造して、バージョン7.1とします。いわゆるマイナーチェンジです。

 変更点は以下のとおりです。

1) ウェブフォントの導入

 テキスト部分を、全面的にウェブフォントに対応させます。

 現在はメイリオを標準としていますが(メイリオが端末にない場合は、他の標準フォントで表示します)、強調部分は「UD新ゴ M」、その他の部分は「フォーク R」で表示するようになります。

 画像パーツで使用中のフォント(日本語は「新ゴ L」、英語は「Trajan Pro」)にバランスをとる形に変更して、見栄えを向上します。

 1ページあたりのデータ量が数十KB増えますが、元来イラストサイトとしては軽量に設計していますので、あしからずご了承願います。


ウェブフォント見本

2) サイトトップのナビゲーション向上

 これまでサイトトップから各コーナーに飛ぶ場合は、ヘッダ部分のナビゲーションに依存していましたが、ページ本体にも各コーナーへのジャンプボタンを追加します。

 あわせてサイトトップコーナーの各ページへのリンクも画像化して大きくして、タッチしやすくします。

追加ナビゲーション

3) コーナー内のナビゲーション向上

 ギャラリー・連載小説・TRPG資料の各コーナー内において、たとえば「イラスト一覧(1)」の末尾から「イラスト一覧(2)」に飛べるようにするなど、章間ジャンプのナビゲーションを追加します。

4) 作者近況の小変更

 Movable Typeのシステムを最新版にアップデートしました(6.0.5→6.3.2)。 ※2016年12月24日実施済

 次回更新でウェブフォント対応のテンプレートに置き換えて、同時に検索の入力を改善します(検索窓にplaceholder属性を設定して、表示されている「(検索語)」を削除せず入力できるようにします)。

5) 更新計画ページの廃止

 ほぼギャラリー・作者近況のみの更新となっている現状では不要と判断して、ページを撤廃します。

 余談ながら以下の実施も検討しましたが、見送りました。

・ギャラリーのページ増加

・作者近況のレイアウト変更

・高解像度モニタ用画像の読み分け

・検索結果からのサイトトップの高速読み込み(AMPの活用)

・PHPの構造改善(高速化・軽量化)

 いずれも今後の課題として、時期を見て導入していきます。

2016年12月26日 23:25 カテゴリー:雑記

« 第782回:振り返り | 近況トップ | 第784回:新年のご挨拶 »

Movable Type Pro 6.3.2