近況

« 第764回:レイフレ13 | 近況トップ | 第766回:2015年の振り返り »

第765回:サイトリニューアル

 新年のご挨拶を申し上げます。

 昨年も、こちらではあまり活動せずに終えてしまいましたが、今年はもう少し頻度を上げて更新していきます。

 今回の近況は、その低調な更新頻度の理由の一つになっていた、ひさかたぶりのサイトリニューアルについてです。

 リニューアルを宣言してから、もう何年経ったことか。ようやく形にすることができました。

 前のバージョンの公開が2009年8月末でしたので、実に6年4か月ぶりになります。2000年3月の公開以来、6回目のデザイン変更となりました。

 今回の変更はつぎのとおり、見えるところ・見えないところの両面に施しました。

・閲覧環境の高解像度化への対応

 ターゲットサイズの拡大:横幅800ピクセル→横幅1,200ピクセル

 画像の大型化(イラストの長辺750ピクセル→1,000ピクセルなど)

・スマートフォンなどの、小画面・タッチ操作の機器への対応

 文字サイズの拡大

 リンクボタンの大型化

 画面の縦横切替への対応(PCでの閲覧時とは動作が異なります)

・様々な環境での同一操作性の確保

 拡縮するソリッドデザインの採用

 (ウインドウサイズにかかわらず同一レイアウトを維持)

・最新のソースコードへの対応

 HTMLのバージョン変更(XHTML1.1→HTML5)

 CSS3の新スタイル採用(vmin・vw、アニメーションなど)

 古いブラウザ(IE9~IE6など)への対応終了(ソースコード簡略化)

 文書構造改良(全セクションに見出し設置、role属性導入開始など)

・その他のデザイン変更

 ボックス右辺・下辺は、画像や文章で暗に示すことで、ラインを省略

 書体をイベント頒布物と統一(日本語:新ゴ、英語:Trajan Pro)

・コンテンツの整理など

 ラグナロク見聞録・サイト構築メモ・メッセージ送信フォームの削除

 リンク・更新計画を、サイトトップの下位に移動

 「CG」の表現の廃止(現状を考えて「イラスト」に変更)

 現状にそぐわなくなっている箇所の修正

 懸案だったスマートフォンへの対応ができた(つもりになった)ので、ほっとしています。

 とくに「拡縮するソリッドデザイン」は前例を見たことがなくて、本当にできるのかと半信半疑になりながら組み上げました。様々な画面サイズに即応するので、PCでウインドウをドラッグして大きさを変えたら面白い動きをします。

 これでまた当分、安心してコンテンツの更新に専念できます。

 もちろん、今後様々な問題点が見つかると思いますので、可能な範囲で修正していく予定です。

 今年もどうか、よろしくお願いします。

2016年1月 1日 12:05 カテゴリー:雑記

« 第764回:レイフレ13 | 近況トップ | 第766回:2015年の振り返り »

Movable Type Pro 6.3.2