近況

« 第760回:イベント搬入用アイテム | 近況トップ | 第762回:液タブ購入 »

第761回:どん兵衛の東西比較

 今回は、昔やってみた比較を。

 ただし今は、外装や粉末スープの袋などが変わっています。あくまでご参考として、ご覧ください。

 以下、写真の右側が関東版、左側が関西版になります。

うどんサンプル

そばサンプル

 うどん、そばとも、個体差を考えて、東西3つずつ、バラバラの場所で買ってきました。関東の3つ、関西の3つのうちでは、とくに外見に差はありませんでした。

製造表記

(横1,600ピクセルの画像:約292kB)

 工場はうどん・そばで分かれていて、それぞれが東西両方とも作っているようです。

うどん・外装比較

 うどんの外装は、パッと見は同じですが、実は写真が別でした。ただ、つゆの色に違いがあるようには見えませんでした。

そば・外装比較

 そばも写真が別でした。こちらは明らかに、関東のつゆの色が濃く出ています。

うどん・成分表示比較

(横1,600ピクセルの画像:約246kB)

 成分表示は、やはり違います。成分の表示順も違っていて興味深いです。

そば・成分表示比較

(横1,600ピクセルの画像:約274kB)

 そばの成分表示も違います。うどんともども、微妙に内容量が違うのも興味深いです。

うどん・粉末スープ袋比較

 うどんの粉末スープの袋。間違えて封入しないように、色が変えてあるのでしょうか。関東のほうが大きいです。これが内容量の差になってるんですね。

うどん・内容物比較

 粉末スープをかけたところです。粉の色が違いますね。

うどん・調理後比較

 お湯を注いで5分経った状態。外装と違って、スープの色が明らかに違います。これぞ鰹ベースの関東と、昆布ベースの関西の違いかと。

そば・粉末スープ&天ぷら比較

 そばの粉末スープと天ぷらです。こちらはスープ袋のサイズに差はありません。でも内容量は違うんですよね。

そば・内容物比較

 そばの粉末スープの色も違います。

そば・調理後比較(天ぷらなし)

 でも、お湯を注いだ後は、スープがあまり違うようには感じませんでした。関西でも、そばには醤油を足してほしい主義なので、これでいいんだと思います。分かってるなぁと。

そば・調理後比較(天ぷらあり)

 天ぷらを乗せた比較でも、もちろん見た目の差がないように思います。外装とは裏腹ですね。

 以上、どん兵衛の東西比較でした。

 余談ですが、調子に乗って特盛で比べてしまったので、食べるのが大変でした(笑)

2015年7月26日 01:10 カテゴリー:写真

« 第760回:イベント搬入用アイテム | 近況トップ | 第762回:液タブ購入 »

Movable Type Pro 6.3.2