近況

« 第714回:白浜旅行 | 近況トップ | 第716回:久々の撮影行 »

第715回:ROの思い出

 今回は、サイト昔話の第2弾として、今も公開している「ラグナロク見聞録」について。

 更新しなくなって久しいコンテンツですが、思い出は深いので、そのあたりを書いてみます。

 もともと、ニュースサイトで情報を知ったのが、「ラグナロクオンライン」のプレイのきっかけでした。

 当時は、正式版としてサービスが展開される前、「βテスト」の期間でした。クローズド形式ではなくオープン形式で、誰でも無料でログインして「テストプレイ」ができました。

 (それより前に、さらに仕様が限られた「αテスト」の時期もあったのですが、そこは私にとっては伝説のような存在です)

 ネット上での情報を頼りに、各自が攻略法を共有して、混雑するサーバーでラグ(遅延)を笑い話にしながら遊んだ日々。韓国製のゲームなので誤字も多くて、そんな誤字もネタとして親しみながら、みんなプレイしていました。

 このサイトやpixivを通してお世話になっている方とも、そこで一緒に遊んでいたり。βテスト最終日にまったり会話して終わったことなど、懐かしい思い出が蘇ります。

 このサイトで「見聞録」として扱っているのは、正式サービス化・有料化されてからの出来事です。

 その時期に、様々な方々との出会いがあって、そしてお別れもあって。

 このサイトの名前や、私のハンドルネームを変えたのも、実はそのあたりの諸々があるのですが、それはさておくとして。本当にいろんなことがありました。

 余談ですが、pixivでマイピクとして交流させていただいている方の一部(かつてはほとんど)は、このゲームを通じてお世話になった方です。

 キャラのドット絵が可愛いからか、「ラグナロクオンライン」は絵描きの方が多いという噂でした。だからこそ、という見方もできますね。

 ゲームの上で集まってお話したことも、オフ会で集まって騒いだことも、どちらもとてもいい思い出です。長らくお会いできていませんが、また機会があればとは、今もって思っています。

 ……と書いて、今日が「ワールド統合」前の実質的な最終日だと思い出しました。

 統合されたら、あちこちのサーバーに作った同名キャラが一サーバーに寄せられて重複するので、名前を変えられてしまいます。そうなる前に、片方を削っておかなければなりません(笑)

 一部がギルドマスターだということが関係して、今やっておかなければ不細工なことになるようでして。

 その期限は今日の22時らしいので、後であれこれやってまいります。

CGギャラリー次回作の線画

 ついでに、CGギャラリー次回作の線画を。

 ようやくですが「スマイルプリキュア!」に初挑戦します。

 次の週末に公開できたらいいなと思いながら、進めています。

2012年4月15日 17:35 カテゴリー:雑記

« 第714回:白浜旅行 | 近況トップ | 第716回:久々の撮影行 »

Movable Type Pro 6.3.2