近況

« 第668回:久しぶりに | 近況トップ | 第670回:構想中 »

第669回:画像整理

 部屋のテレビを大型化したいと思い、その設置スペースを捻出するために、部屋の整理を始めています。

 その一環として、大量に貯まっているTRPG設定資料や、過去の落書きetc.を何とかしようと思い立ちました。

 これまでも、何とかしたいと思ってはいました。スキャナで取り込んで、紙は処分しようと思ってはいたんです。

 でも取り込んでしまうと、どこに何があるのか分からなくなると思い、そこで二の足を踏んでいました。

 たとえば、キャラAを描いた紙を取り込んだときは、ファイル名を「キャラAxxxx.jpg」とかにすれば、後で検索もできます。

 でも、キャラA・キャラB……と10人ぐらい描いてる紙だったらどうでしょう。

 そんなことを考えて、そこで思考停止していたんです。

 で、先日のこと。

 pixivで作品を拝見しているときに、ふと思いました。

 作品に「ハートキャッチ」とか「鈴科百合子」とか付いているタグが、手元の画像整理でも活用できるんじゃないか、と。

 タグを活用すれば、1ファイルにいくらでも情報を付け足しておいて、後で検索もしやすいはずです。キャラ名だけでなくて、他の情報もいろいろ付け足せますよね。たとえば「オヤジ」とか「黒髪」とか「キャラシート」とか。

 そこに思い至ったら、後はとにかく行動あるのみ。

 幸いにして、手持ちの複合機にオートフィーダが付いていたので、がっさり用紙をセットして一斉スキャン開始。数日がかりで2,000枚以上の用紙を取り込みました。

 タグ付けはこれからなのですが、急がずやっていくことにします。

 便利な世の中に感謝、です。

CGギャラリー次回作のラフ

 今回は、CGギャラリー次回作のラフを紹介します。

 いつも年末が来ると予測不能の仕事で地獄を見ているので、今年は早めに動くことにしました、新年のご挨拶の絵。

 予想外に余裕や気力があれば、年内にもう1枚描きますが、たぶん無理だと思います。

 年明けにこの落書きがどう化けているか、ご覧になってください。

2010年11月19日 00:10 カテゴリー:雑記

« 第668回:久しぶりに | 近況トップ | 第670回:構想中 »

Movable Type Pro 6.3.2