近況

« 第630回:レンズ | 近況トップ | 第632回:関東旅行(2) »

第631回:関東旅行(1)

 9月25日(金)から26日(土)にかけて、関東に家族旅行をしてきました。

 以前にも書いたように、11月に子供が3歳になるので、それまでに飛行機に乗せてみたいと思ったのがきっかけです。

 今回は、初日の写真を紹介します。

JAL in 神戸空港

(無加工画像:約6,228kB・ファイルサイズにご注意ください)

 まずは神戸空港で、じきになくなるJALの飛行機を。

 前回書いたタムロンのズームレンズの写り具合を試しました。ピント微調整なしで適当に構えてこの合焦なので、文句なしでした。

飛行機の窓から:東伊豆

 天気が見事によかったので、飛行機の窓から下を見ても、いろんな景色が望めました。富士山も裾野までバッチリでした。

 写真は東伊豆。下側の突き出たあたりは稲取です。

 羽田に着陸する間際まで富士山を見ながらだったのですが、高度が下がると一気にガスって、富士山は霞んで見えなくなりました。このぶんだと、新東京タワーができたら、いい富士山眺望スポットになるんじゃないかと思いました。

 羽田からはモノレールと山手線で東京駅に。そこで昼食とお土産(日本橋錦豊琳さんのかりんとう)を買ってから、中央線で新宿に行きました。

 そこで都庁の展望台に上がったのはよいのですが、時間計算をミスって、新宿発のロマンスカーへの乗り継ぎがギリギリに。子供を抱いて小走りで、乗り込んだのは発車の2分前でした。

小田急ロマンスカー・VSEの展望席から

 展望席の最前列に座った記録として。

 シートサービスの飲み物をいただきながら、窓の外を見るのは、とても素敵な体験になりました。

小田急50000系・ロマンスカーVSE

(横1,600ピクセルの大判画像:約368kB)

 小田原駅で、乗車したロマンスカー・VSEを。

 この角度で見ると、いかに丁寧に塗装しているか、よく分かります。

 普通はもっとデコボコしているんです。

鶴岡八幡宮

 その後はJR線で藤沢に戻り、江ノ電で鎌倉に。初めて鶴岡八幡宮にお参りしてきました。

 しかし、さすが鎌倉。金曜日でもかなりの人でした。

横浜ロイヤルパークホテルのラウンジから・富士山を望む夕景

(横1,600ピクセルの大判画像:約232kB)

 最後は、横浜ロイヤルパークホテルでのんびり一泊。

 ラウンジからは、富士山が綺麗に見えました。いい日に当たりました。

 この写真が撮れて、今回の旅行に悔いは微塵もありません。

横浜ロイヤルパークホテルの部屋から・横浜港の夜景

(横1,600ピクセルの大判画像:約517kB)

 1日目最後の写真は、部屋からの夜景で。

 この時のためにミニ三脚を持ち込んで(大きいのは飛行機内に持ち込めないので注意!)、感度を下げて2秒開放で撮りました。

 室内の遮光にミスって、室内の灯りが写り込んでますが、ご容赦ください。

 次回は、2日目の写真を紹介します。

2009年9月30日 23:50 カテゴリー:写真

« 第630回:レンズ | 近況トップ | 第632回:関東旅行(2) »

Movable Type Pro 6.3.2