近況

« 第612回:私信 | 近況トップ | 第614回:イメチェン計画 »

第613回:久々の旅行

 世間がインフルエンザの騒ぎのまっただ中になる直前、志摩方面に旅行してきました。

 露天風呂付きの離れ(2階建て!)を、両親と私達とで1つずつ予約して、「星たる」さんに泊まってまいりました。

 往復は、大阪上本町まで車で、そこからは近鉄特急「伊勢志摩ライナー」の特大サロンシートで、ゆったり過ごせました。

 回る場所は絞って、宿でゆっくり過ごすことをメインにしてましたので、疲れもたまらず快適でした。

 しかし、「星たる」さんの食事は、噂どおり多かったです。お刺身が新鮮で大満足でした。

 以下、ネタ写真です。

鳥羽水族館にて・その1

 鳥羽水族館の中で撮りました。インフォメーションの留守番です。

鳥羽水族館にて・その2

 子供の写真を1枚もアップしたことがなかったので、この機会にシルエットだけ(顔出しはまずいですからね)。

 誕生のお知らせをさせていただき、お祝いのメッセージやCGをたくさんいただいた時から、ずいぶん成長しました。

志摩マリンランドの新幹線

 旅行中で子供が一番喜んだ存在。

 賢島駅そばの志摩マリンランドにある、おもちゃの新幹線。

 もともとよく笑う子なのですが、これに乗ったときの喜びよう、そして下ろされたときの泣き叫びようは史上最高でした。

 素敵な思い出をありがとう、新幹線。君のことはずっと忘れないからね。

 ……しかしこの新幹線、なかなかマニアックな代物。

 今となっては懐かしい2階建て仕様で、しかも赤いNSマーク付き。

 今やJTBの時刻表で「2階建て車両」マークとして残るのみの、このマーク。もともとは「2階建て新幹線」「New Shinkansen」の略記号として、限られた車両に限られた時期だけ付いていたのです(確か7編成14両に、2年ほどだけ)。

 昔撮った写真がありましたので、ついでにご紹介します。

新幹線100系・X0編成

 長年培った要素技術の集大成、国鉄渾身の名車。

 新幹線100系の第1編成、X0編成です。

 デビュー直後の1985年の撮影で、この後もしばらく、100系はこの1本だけでした。

 蛇足ですが、画面右端に、開催中だった「グリーンエキスポ'85」の建物が写っています。

2009年6月 7日 22:35 カテゴリー:写真

« 第612回:私信 | 近況トップ | 第614回:イメチェン計画 »

Movable Type Pro 6.3.2