近況

« 第605回:AC6攻略もどき2 | 近況トップ | 第607回:再放送? »

第606回:AC6攻略もどき3

 エースコンバット6の簡単攻略・第3回です。

 ミッションの簡単な攻略法の続きです。

【Mission09】

 巨大航空兵力の殲滅ミッション。巨大なのが5機もいます。うちの1機は重巡航管制機という名の空中空母で、ここからシュトリゴン隊が大勢出てくるというサービスぶり。

 難易度が上がると、巨大な敵の倒し方が変わって、とどめの一撃を加える必要が出てきます。護衛機のギュゲス・コットスは正面から、管制機アイガイオンは正面やや下からミサイルでとどめをさすと、楽に倒せます。

[邪道な遊び方]

 A-10A・FAEBが一番気持ちいいミッションでもあります。

 最初にアイガイオンとすれ違う少し前、アイガイオンのほんの少し上を飛びながら、FAEBをポーイポーイと1発ずつ落とすと、それだけで初期ターゲットが全壊。(ただし、FAEBはかなり前方向に飛びますので、間近で落とすとすり抜けるので注意です)

 すれ違ってから反転して、アイガイオンの甲板に同じように落とせば、今度はエンジンが全滅。

 一気にたまった支援ゲージを使って、シュトリゴン隊を落としてもらいながら、ギュゲス・コットスにFAEB攻撃。あとはじっくりとどめをさすだけです。

 上記の方法のほか、CFA-44・EMLで、アイガイオンの背後から、出撃後間もないシュトリゴン隊を撃ちまくるという、極悪な方法もあります。出撃後しばらくは無敵だという点にだけ気をつけていれば、面白いように全滅できます。シュトリゴン隊が全滅したら、あとは思いのままです。

【Mission10】

 要塞攻略ミッション。密集した敵を、一気に攻め落とします。

 特徴的なのはオペレーションCの、トンネル攻略ミッション。機関砲を撃ちながら飛ばないと、障害物にぶつかってアウトなので注意です。不安ならこれを避けて、残り2つのオペレーションで1次ミッションをクリアするのも手です。

[邪道な遊び方]

 敵が密集しているので、FAEBを2発ずつ落としていけば、ごっそり敵を減らせます。

 2次ミッションに突入すると、補給ラインがぐっと前進するので、残弾は気にせず暴れましょう。

【Mission11】

 広大なマップを攻略した後、シュトリゴン隊との対決が待っています。

 オペレーションBで空港を解放できるので、ここから攻めると便利です。

 シュトリゴン隊は、すれ違う寸前にミサイルを撃つと、近接信管の作用で誘爆して、ダメージを与えることができます。ただし、真正面に飛び続けると敵のミサイルにやられることが多いので、直前ですっと機種の向きを変えましょう。

[邪道な遊び方]

 1次ミッションをADMMでクリアして、クリア直後に空港に逃げ帰り、EMLに換装。

 シュトリゴン隊を撃ち落としまくります。

 MISSION UPDATEの文字が出て、2次ミッションに突入する直前までに、シュトリゴン隊は残り1機まで減らせます。うまくすると、2次ミッション突入の瞬間にクリアも可能です。

【Mission12】

 渓谷攻略のミッション。

 高度制限があり、難易度ごとに定められた高度以上を長く飛ぶと、ミッション失敗となります。

 各ブロックの敵を倒すのに時間制限があり、味方の支援もあてにできないため、機関砲オンリーで攻める際は、一番難度の高いミッションです。

 渓谷の一番奥の車両(TGTと書かれている複数のユニット)を全滅できたら、1次ミッションクリアです。

 2次ミッションは大量の航空戦力を相手にしますので、特殊兵装が対地では苦戦するかもしれません。

[邪道な遊び方]

 ADMMで全速突破。各ブロックは、進入角度に気をつければ、1発のADMMで全滅できます。

 1ブロック目・2ブロック目は、最短経路で突入せず、右に突っ込んでから回り込むようにすれば、うまく全部の目標を狙えます。

 コース取りがよければ、アフターバーナー常時全開で突破できます。そうすると、1次ミッションクリアの時点で、相棒のシャムロックはまだ渓谷の中央にいたりします。

【Mission13】

 キャンペーン中で一番もりだくさんの、首都解放ミッション。

 大規模な6つのオペレーションのうち、4つのクリアが必要です。

 とくに地上部隊のオペレーション2つと、艦船支援のオペレーションは、いったん首を突っ込むと意外なほど早く味方が決壊しますので、開始後は急いで敵を殲滅しましょう。

 2次ミッションは、CFA-44や、その子分の無人機の群れと対決です。無人機の管制中(ターゲットが点滅)に倒すもよし、支援でダメージを与えてから、真正面のドッグファイトで倒すもよし、です。

[邪道な遊び方]

 CFA-44で、オペレーションAの空港をまず解放して、STARTボタンで着陸して補給。

 あとは好き放題にADMMで敵を殲滅して、1次ミッションをクリアしたら空港でEMLに換えます。

 そして、敵のCFA-44を放置して、無人機をEMLで撃ちまくり。

 残弾ゼロになったら、空港か補給ラインで補給して、以後は気の向くまで繰り返し。

 残虐ですが、実はランクSを狙うためには、ほぼ必須と思われる方法です。

【Mission14】

 巡航ミサイル撃墜ミッションです。

 とにかく敵が多いので、ミサイルに気をつけながら攻略します。

 まっすぐ飛ぶと、すぐに背後をとられて撃墜されます。

 波状攻撃を仕掛けてくる巡航ミサイルは、特殊兵装を使いながら減らしましょう。ロックオンすると回避行動をとるので、戦闘機のつもりで攻撃しましょう。ちなみに、多少は撃ち漏らしても大丈夫です。

[邪道な遊び方]

 とにかく力業でクリアするミッションなので、とくに邪道な遊び方はありません。ADMMなら楽かな、という程度です。

【Mission15】

 最終ミッション。

 大暴れしまくって、とにかく敵の施設を破壊しまくります。あまり敵のレールガン発射を許すとゲームオーバーになりますので、その発射は5発程度にとどめたいところです。

 2次ミッション・3次ミッションは、出発点側から、高度を調整しつつ狭い所に潜り込みますので、速度と方向には要注意です。

 2次ミッションで攻撃できるようになる砲台は、命中精度が高いので要注意です。

[邪道な遊び方]

 EML装備で、冷却装置を精密射撃。前後の冷却装置は3発で、側面の冷却装置は1発で、それぞれ完全に破壊できます。

 ただし、機関砲でも意外なほど簡単に破壊できますので、EMLは意外と使いません。

 EMLが真価を発揮するのは、2次ミッション・3次ミッションのターゲット破壊かもしれません。

 以上、4回にわたってAC6ネタをお届けいたしました。

 次回からはまた、通常の内容に戻ります……って、通常の内容って何だろう……。

2009年4月30日 21:20 カテゴリー:雑記

« 第605回:AC6攻略もどき2 | 近況トップ | 第607回:再放送? »

Movable Type Pro 6.3.2