近況

« 第549回:限界に挑戦 | 近況トップ | 第551回:連休中 »

第550回:撮影練習2

【お知らせ】写真のネタが貯まってきたので、写真のカテゴリを新設しました。

 家内と子供を迎えに行ったとき、ついでに撮影練習をしに行きました。またぞろ鉄道写真です。

 場所は近鉄奈良線の石切駅〜額田(ぬかた)駅。

 訳あって徹夜することにしたので、ETCの深夜割引が効く時間帯に移動して、家内が起きるまでの早朝に出かけてきました。

 以下、写真を何点か紹介させていただきます。

 一部の大判画像は、赤に弱いJPEGゆえに、低圧縮・大ファイルサイズにしています。あしからずご了承ください。

朝焼けの線路

(横1600ピクセルの大判画像:約192kB)

 とても気持ちのいい朝焼けだったので、道中の駅で1枚。

 ちなみにこの時、目的地の石切駅は、生駒山の西側斜面にあるので、まだ日の出を迎えていませんでした。そして、日の出直後の写真が撮れると期待しながら現地に。

石切駅付近にて・その1

(横1600ピクセルの大判画像:約561kB)

 朝なら、西側に広がる大阪平野をバックに順光で撮れるので、密かにこうしたチャンスを狙っていたのです。

 よろしければ大判画像で、大阪平野の展望をお楽しみください(画面右端の上のほうに、花園ラグビー場が小さく写り込んでいたりします)。

 でもここは、とても難度の高い場所でした。列車1本だと、どうしてもうまく日なたに収まらず、こうしたすれ違いの時がシャッターチャンスのすべて。この状態から少し前後にずれても、電車の正面が架線柱にかぶってアウト。いい目押しの練習にはなったのですが……。

石切駅付近にて・その2

(横1600ピクセルの大判画像:約627kB)

 すれ違いをそう期待するわけにもいかず、その後はもう少し低い場所で撮ってました。

 後追いで特急電車を1枚。ちなみにこの場所、手前にある建物の陰の向きの関係で、晩秋から4月上旬ぐらいは撮影に適さないようでした。

石切駅・額田駅間にて

(横1600ピクセルの大判画像:約562kB)

 その後は、南の額田駅の方へと歩きながら、線路沿いの道路から撮ってました。

 この辺りは何度か散歩に来ていたのですが、ここまで晴れたのは初めてで、とても撮り甲斐がありました。そこで、今回の自分的ベストショットを、上で紹介させていただきました。

新石切駅付近にて

(横1600ピクセルの大判画像:約273kB)

 最後は、以前の散歩で見つけていたお気に入り地点から。

 石切駅から10分少々のところにある、近鉄東大阪線・新石切駅付近からの眺めです。

 正面奥に見えているのが新石切駅、その奥(上)に見えているのは阪神高速・東大阪線です。

 いい天気でたくさん写真が撮れて、とてもいい体験ができました。またこんな日に練習に出てみたいです。

2008年4月28日 00:20 カテゴリー:写真

« 第549回:限界に挑戦 | 近況トップ | 第551回:連休中 »

Movable Type Pro 6.3.2