近況

« 第531回:HDD障害への備え | 近況トップ | 第533回:夜景を撮りに »

第532回:コンテンツ回復

 このところPC復旧のことばかり書いていましたが、その他の近況がどうだったかと申しますと。

 仕事がおかしいぐらい忙しい(失敗すれば引責辞職の正念場を体験)

 出張で料理にウハウハ

 腹痛と発熱で歩けなくなって寝込む

 と、それなりに盛りだくさんでした。

 バレンタインに出張先で(推定)ノロウイルスをもらったという、何とも自分らしいオチがついてました。

 しかし仕事や病気だけで日々を過ごすのは私の主義ではないので、ちょこちょこ遊びも入れてました。

 サイト関係では、HDDが飛んで失ったコンテンツを再製作してました。具体的には連載小説です。

 いま連載している「世界と黒天王4」の未公開部分を全部サルベージしたつもりが、最終回だけ救い出し損ねていることが分かって、もう一度書いていたのです。ついでに「異聞録」相当部分も新たに書いてみて、第4節を完成させました。推敲は必要ですが、これで一気に更新していけるだけのネタが揃いました。

 なので、近日中に更新ペースを上げてみる予定です。

 今月いっぱいは仕事や作業に使う予定ですが、来月からはいろいろ更新していけるかな、と思っています。

ラフ・ポリアンナのつもりで

 唐突ですが、動画サイトで見て懐かしかったので、世界名作劇場「愛少女ポリアンナ物語」より、主人公ポリアンナのつもりで。シリーズ全部を見たわけではないのですが、たぶん歴代で一番ポジティブかつ健気な主人公なのではないかと。

 これは、原作の小説「少女パレアナ」「パレアナの青春」ともども、私が影響を受けた作品の一つです。

 この作品へのリスペクトとして、ポリアンナ(パレアナ)を、自作キャラの名付けの参考にさせていただいています。

 二人の叔母の名(パレーとアナ)から付けられたパレアナ(Pollyanna:Polly+Anna)。この手法で、連載小説で近く登場するレグナサウト女王・マリアニータ(Marieanita:Marie+Anita)や、RO見聞録の自称ヒロイン・エルシアーサ(Elsieursa:Elsie+Ursa)といった名前を作っています。

2008年2月23日 00:15 カテゴリー:連載小説

« 第531回:HDD障害への備え | 近況トップ | 第533回:夜景を撮りに »

Movable Type Pro 6.3.2