第459回:裏事情

« 第458回:新システム導入 | 近況トップ | 第460回:気分は新学期前 »

第459回:裏事情

 前回の続きです。

 カスタマイズして、もうちょっとでやりたいことが完了すると思ったのが昨晩。

 これで今夜はゆっくり眠れると思ったのですが。

 軽い気持ちでさらに修正をかけたら、ブログを復元不能なまでに破壊してしまいました。

 実にすっきりしない気持ちで一日過ごして、ただいまいったんブログを破棄して、一から再製作中です。幸い作りかけのテンプレートは残していたので、それを下敷きに頑張ってみます。

 どう壊したかについては、表示確認も兼ねて追記にしたためます。

 破壊の原因は、文字コードの変更でした。

 ブログをPHP化して、他のサイト内コンテンツと同じヘッダ・フッタのテンプレートを組み込んでみたところ、テンプレートの代替テキストが文字化けしてしまいました。

 テンプレートの文字コードがShift_JISで、ブログ本体の文字コードがUTF-8だったためなのですが、ブログ本体をShift_JISに変換したところ、今度はブログ本体が文字化けしてしまいました。

 元に戻そうとしても戻らず、結局ブログを一度破棄して、再設定のうえ修復中です。

 公開までには、ちゃんとしたテンプレートに戻せるよう頑張ります。

2007年6月20日 20:45 カテゴリー:雑記

« 第458回:新システム導入 | 近況トップ | 第460回:気分は新学期前 »

Movable Type